Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
7/14(日) 第4回ファミリーコンサート
JUGEMテーマ:音楽

【参加人数】
指揮:1人
Fl:7人
Ob:1人
Cl:12人
Bass.Cl:1人
A.Sax:4人
T.Sax:2人
Hr:2人
Tp:3人
Tb:1人
Perc:4人
《合計:38人》

【日程】
9:00〜 集合・準備・音出し
9:30〜 リハーサル・合奏
11:30〜 休憩
12:30〜 開場
13:00〜 演奏開始
       ・ファンファーレ
       ・キラキラ星よ、どこへ行く?
       ・フルートアンサンブル:ハナミズキ
       ・クラリネットアンサンブル:AKBメドレー
       ・音楽物語「カルメン」
       ・楽器紹介
       ・魔女の宅急便コレクション
       ・キッズタイム
       ・宝島
       ・アンコール:勇気100%
14:00  終了

***************************************

まずは参加された皆さん、お疲れ様でした
流石は本番に強いファンタジアいいステージになりましたね

音楽物語はたくさんの絵にお客さんが見入ってました
ハバネラの最後、お母さんの激怒シーンでは、観客席がどよめいてましたよ

魔女の宅急便は映像も演奏も良かったです
演奏はこれまでで一番の出来だったと思います
映像もいい場面で終わってくれました

キッズタイムはいつもの通り盛り上がりましたね
ステージに上がろうとする子が多くて、嬉しいものの大変でした
ステージ結構高いですから、子供が落ちたら危ないので…
オケピがあれば良かったかも知れません

宝島はお客さんに配ったマラカスが大成功
皆さんが演奏に参加してくれて、凄く楽しかったです

いま思うと、ぐずっているお子さんが今回はいなかったのでは…?
大抵の演奏会では泣き出しちゃう子がいるのですが
どの子を見ても楽しそうだった印象があります

これで活動は一区切りの感がありますが、まだまだ訪問演奏など色々活動があります
少し休んだらまた元気にがんばりましょうね
posted by: なっつ@Fl | イベント♪ | 21:37 | comments(1) | - |
12/9(日)新屋高校吹奏楽部OB・OG 第5回演奏会
 
   【参加人数】
Fl:4人
Cl:7人
B.CL:1人
A.sax:1人
T.sax:1人
Tp:3人
Hr:2人
Euph:1人
Tb:1人
Perc:4人
《合計:25人》 

【プログラム】

12:00〜 集合・準備・音出し
12:50〜 リハーサル開始

13:30〜 演奏
       ・夢をかなえてドラえもん
       ・勇気100%
 【合同演奏】
       ・ディズニーメドレー
 
13:45〜 終了・後片付け

**********************************

いよいよ雪が積もりましたね〜
今日は、新屋高校吹奏楽部OB・OG 第5回演奏会に、ゲストとして
参加させていただきました。

日頃、大きなステージで演奏する機会が少ないので、とても貴重な経験になりました。
ファンタジアが県民会館のステージに立つのは、結成以来2回目ではなかったでしょうか。

いざステージにあがってみると、ステージも客席も広くて、とにかく緊張してしまいました。
最初、自分の音も聴こえなくてあせりましたが、合同演奏では、賛助してくださった
皆さんの音も加わり、とてもいい感じに聴こえました。

客席の皆さんの暖かい手拍子や、賛助の皆さんのおかげで、無事演奏を
楽しむことができ、本当に良かったと思います
新屋高校吹奏楽部OB・OG会の皆さん、ありがとうございました
posted by: さち@Hr | イベント♪ | 16:33 | comments(0) | - |
12/3(月)秋田きらり支援学校訪問演奏会
   【参加人数】
Fl:4人
Cl:5人
A.sax:2人
B.sax:1人
Hr:2人
Perc:1人
《合計:15人》 

【プログラム】

 9:30〜 集合
10:50〜 演奏会開始

       ・フルートアンサンブル「ハナミズキ」
       ・クラリネットアンサンブル「AKBメドレー」
       ・サックス・ホルンアンサンブル「勇気100%」
       ・さんぽ
       ・クリスマスメドレー
       ・小さな世界
       〜ふれあいタイム〜
 
11:50〜 終了・後片付け

**********************************

今日は、秋田県立秋田きらり支援学校での訪問演奏会でした。
小学部の皆さんが最初に演奏してくださいましたよ。
ハンドベルのような・・・何という楽器だったのでしょう?
初めて見る楽器だったのですが、とてもきれいな音色でした

その後、各楽器のアンサンブル、全体でのアンサンブルと続きました。
「クリスマスメドレー」では、皆さん鈴で参加してくださいました。
いつもの練習よりもたくさんの鈴の音で、クリスマスのムードいっぱいでしたね。
「小さな世界」も、小学部の皆さんと一緒に演奏できてとても楽しかったです。

ふれあいタイムでは、皆さん積極的に楽器を触ったり、音を聴いたりしていました。
やっぱり女の子には、フルートやクラリネットが人気でしたね〜。

アンサンブルもふれあいタイムも楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。
私たちもたくさん元気をもらいました。
きらり支援学校の皆さん、本当にありがとうございました
posted by: さち@Hr | イベント♪ | 15:12 | comments(0) | - |
10/21(日) 第22回秋田市男女共生フォーラム
JUGEMテーマ:音楽

【参加人数】
指揮:1人
Fl:4人
Cl:10人
Bass.Cl:1人
A.Sax:2人
T.Sax:2人
Hr:1人
Tp:4人
Tb:1人
Euph:1人
Perc:2人
《合計:29人》

【日程】
11:30〜 集合・準備・音出し
12:10〜 チューニング
12:30〜 演奏開始
       ・ディズニーメドレー
       ・団長インタビュー、挨拶
       ・バスターズ レディゴー!
       ・スマイルプリキュア!
       ・楽器紹介
       ・魔女の宅急便コレクション
       ・手あそびうたメドレー
       ・勇気100%
13:05  終了

***************************************

本日参加された皆さん、お疲れ様でした
これで3度目の出演となり、大分慣れてきたのではないでしょうか

今回は木管がステージ下だったので、ゆったり座ることができました
去年よりも客席が後ろに下がってましたね
ファンタジア用に場所を確保して頂いたのでしょうか。ありがたいことです

演奏はディズニーメドレーが良かったですね
最初の曲なのに、思ったよりも突っ走らなかったです
魔女の宅急便は不安な感じがありましたね
自分や周りの音が聞こえにくかったせいか、自信がない曲はそのままの演奏になりました
もっと演奏回数を重ねて慣れないといけないですね

手あそびうた、「幸せなら手を叩こう」が人気でした
客層が普段より大人が多かったせいかも知れません

個人的には、どーもくんが気になって仕方なかったです
演奏してても丁度視界に入る位置だったんですー

久々の大規模イベントだったので、場数を踏めて良かった面と、反省面もありましたね
これを機にもっと演奏の質を向上させるよう頑張りましょう
posted by: なっつ@Fl | イベント♪ | 22:04 | comments(0) | - |
9/25 ルーテル愛児幼稚園訪問演奏
【参加人数】
Fl:2人
Cl:3人
A.sax:2人
T.Sax:1人
Hr:2人
Tp:1人
Perc:1人
《合計:12人》 

【プログラム】

 9:30〜 集合・会場へ移動後、準備や音だし
10:35〜 演奏開始

・さんぽ
・音当てクイズ(管楽器)
・おどるポンポコリン
・音当てクイズ(打楽器)
・ゴーバスターズ&スマイルプリキュア
・手遊びうたメドレー(キッズタイム)
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%(アンコール)

**********************************

今年もルーテル愛児幼稚園さんからご招待いただき、演奏してきました
9月生まれのお誕生会だったのですが、皆さんごあいさつが上手でしたね〜

演奏が始まると、最初の「さんぽ」から、アンコールまで、大合唱してもらえました
楽器の音当ても、とっても盛り上がりましたね
結構マイナーかな?と思われる楽器の名前がわかる子もいてびっくりでした

ご招待いただくようになって3年目、時間が経つのは早いもので、
最初に伺ったとき、年少だった子がもう年長さんですものね。
ファンタジアのことを覚えてくれている子もたくさんいて、とてもうれしかったです

朝から雨がぱらつく肌寒い天気でしたが、演奏しているうちにだんだん暑くなり、
帰るときにはすっかりいい天気になっていました
寒暖差が激しくて、風邪を引いている人も増えてきましたが、
体調管理に気をつけて、次の訪問演奏会も頑張りましょう

ルーテル愛児幼稚園の皆さん、ありがとうございました
posted by: さち@Hr | イベント♪ | 14:55 | comments(0) | - |
8/30(木) 聖使幼稚園訪問演奏


【参加人数】
Fl:1人
Cl:5人
A.sax:1人
Hr:1人
Tp:1人
Perc:1人
《合計:10人》 

【プログラム】
10:30〜演奏開始

・さんぽ
・音当てクイズ(木管&金管)
・おどるポンポコリン
・キッズタイム(手あそび歌メドレー)
・ゴーバスターズ&スマイルプリキュア
・勇気100%

アンコール:夢をかなえてドラえもん

***************************************

聖使幼稚園さんに訪問演奏へ行ってきました〜

今日はとても暑い日でしたが、子ども達はその暑さを吹き飛ばす元気で今日の演奏会を盛り上げてくれました
初めに「去年来たのを覚えていますか?」と問いかけると、元気良く「ハーイ!」と答えてくれたのがとっても嬉しかったです
今日は楽しんでもらえたかな

演奏が始まると、一曲目のさんぽから演奏に合わせて大きな声で歌ってくれました
音当てクイズも手遊びも積極的に参加してくれたので、私達も楽しみながらやることが出来ましたよ
ゴーバスターズとプリキュアは、今回初お披露目でしたが、やっぱり子ども達に人気ですね
反応が良かったので、安心しました〜


とても楽しい演奏会でした
聖使幼稚園の皆さん。ありがとうございました

posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 21:28 | comments(0) | - |
8/19(日) ディズニーミュージック・オンパレードスペシャル
JUGEMテーマ:音楽

【参加人数】
指揮:1人
Picc:1人
Fl:2人
Cl:7人
Bass.Cl:1人
A.Sax:3人
T.Sax:2人
Hr:1人
Tp:2人
Tb:1人
Euph:1人
Tuba:1人
Perc:3人
《合計:26人》

【日程】
9:00〜 集合・準備・音出し
9:15〜 リハーサル
11:00〜 午前の部開演
11:30〜 演奏開始
       ・キッズタイム:ミッキーマウスマーチ
       ・ディズニーメドレー
12:00  午前の部終了

14:30〜 午後の部開演
15:00〜 演奏開始
       ・キッズタイム:ミッキーマウスマーチ
       ・ディズニーメドレー
15:30  午後の部終了

***************************************

まずは参加された皆さんお疲れ様でした
お昼を挟んでの長丁場でしたが、大丈夫だったでしょうか?

全員立っての演奏というのは初めてかも知れないですね
特にパーカッションの皆さんは指揮が見え辛くて大変だったと思います…
それでも臨機応変に対応してくれて助かってます

キッズタイムの反応がどうか不安なところがありましたが、
立って真似してくれる子供が結構居て良かったです
大人も一緒にやってくれる人が多かったですね〜、有り難いです
演奏中も所々で手拍子を貰えて嬉しかったですね

私達以外の出演者さんは、やっぱりプロだなーと感心
ディズニーの世界観を歌や演奏でしっかり創り上げてましたよね
チェロはいい音してましたね〜、聞き惚れました
ファンタジアにも弦楽器が欲しいところです

2回公演というのも滅多にないのでいい経験になりましたね
私は眠気対策と集中力持続が課題になりました…
皆さん色々と感じたことがあると思うので、この経験を次に活かしましょうね
posted by: なっつ@Fl | イベント♪ | 10:22 | comments(0) | - |
4/27(金) わかこま保育園訪問演奏

 
【参加人数】
Fl:2人
Cl:5人
A.Sax:2人
Hr:1人
Tb:1人
Perc:2人
《合計:13人》

【日程】
  9:30〜   集合・準備・音出し
10:05〜   演奏開始
          ・アンパンマンのマーチ
          ・楽器紹介・音当てクイズ(管楽器・打楽器)
          ・クラリネットアンサンブル(おもちゃのチャチャチャ・森のくまさん)
          ・夢をかなえてドラえもん
          ・キッズタイム 《手あそびうたメドレー》
          ・マル・マル・モリ・モリ!
          ・宇宙戦艦ヤマト(子ども達と一緒に) 
10:40〜   演奏終了・片付け


***************************************


桜の花が綺麗に咲いていて、春を感じますね〜

今年度最初の訪問演奏は、わかこま保育園さんにて行われました
昨年に続きお招き頂き、ありがとうございます

演奏が始まる前に園長先生が「ファンタジアさんが来るのを皆で楽しみに待っていたんですよ!」とおっしゃって下さり、とっても嬉しかったです
そのお話通り、わかこま保育園のお子さんは元気いっぱい
初めのアンパンマンから大きな声で歌って盛り上げてくれましたよ〜
手あそびうたメドレーやマルモでは、前に出て一緒に手遊びをしたり、踊ったりもしてくれました
マルモのブームは終わっているのかな??と少し不安だったのですが、まだまだ人気ですね
安心しました

音当てクイズは久々だったので、新鮮に感じましたね
子ども達は、楽器の音色によーく耳を澄まして聴いてくれたんじゃないでしょうか?
各楽器代表の皆さんも上手く演技していて良かったですよ〜


演奏会の最後には、子ども達がヤマトの踊りをプレゼントしてくれました
旗を振ってキリッとしている真剣な姿は、とってもカッコ良かったです

子どもの笑顔ってやっぱり良いですねたくさんの元気をもらいました
わかこま保育園の皆さん、ありがとうございました

posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 20:20 | comments(0) | - |
2/22(水) のびのび幼稚園お楽しみ会訪問演奏
JUGEMテーマ:音楽
 【参加人数】
Fl:2人
Cl:3人
A.sax:2人
T.sax:1人
Hr:2人
Tp:2人
Tb:1人
《合計:13人》

【プログラム】
15:10〜15:35
・さんぽ
・楽器紹介&クイズ
・夢をかなえてドラえもん
・キッズタイム
・勇気100%
〜アンコール〜
マル・マル・モリ・モリ!

*****************************************

すっかりおなじみのびのび幼稚園のお楽しみ会に訪問演奏してきましたよ〜
あちらこちらでインフルエンザが猛威をふるっており、参加人数が過去最低の訪問演奏となりました
久々の午後からの演奏という事で、私も娘を迎えに行ってから参加しました
ドラムが不在なので、急遽私がタンバリンで参加することに
リズムはタンバリンだけ…だったのでちょっぴり緊張しました

私たちの演奏の前には、保護者の皆さん達による劇や先生達の合唱など、盛りだくさんのお楽しみ会でした〜
娘は保護者の皆さん達の劇に登場した“のびのび戦隊”が気に入ったようで、帰りの車でも『のびのび戦隊かっこよかったね〜』と言っていましたよ

そして私たちの出番
もうすっかり会場は暖まっていて、アットホームな雰囲気でステージにたつことができました
ステージの幕が下りている中から、演奏しながら幕が上がるという何とも素敵な演出をしてくださって、とてもカッコよく登場できたと思います
今回演奏した曲は、幼稚園のみんなが色んなところで歌ったり踊ったりした曲だったようで、さすが上手に口ずさんでくれていました
キッズタイムでは、みんなお母さんの元を離れ、ステージの方まで来てくれて一緒にからだ楽器で遊んでくれました
最後にはアンコールもきっちりやらせてもらい()、マルモダンスをみんなで踊りました
ここは絶好のビデオチャンスだったと思います〜

こちらの人数は少なかったですが、最後まで盛り上げて聞いてくれていたのびのび幼稚園の皆さん
本当にありがとうございました
posted by: ☆らら☆@Tp | イベント♪ | 18:18 | comments(0) | - |
きらり支援学校訪問演奏会
JUGEMテーマ:音楽
 【参加人数】
Fl:3人
Cl:3人
A.sax:1人
T.sax:1人
Hr:1人
Tp:1人
《合計:10人》

【プログラム】
・フルートアンサンブル
『ゆりかごの唄』
・クラリネットアンサンブル
『口笛を吹いて働こう』
『ヤッキードゥードゥル(アルプス一万尺)』
・サックスアンサンブル
『主よ、人の望みの喜びよ』
・木管金管混合アンサンブル(5重奏)
『手紙』
・木管+ホルン+タンバリン
『マル・マル・モリ・モリ!』
・アンコール
『さんぽ』
〜ふれあいタイム〜

**************************************

今日は今年初めての訪問演奏会
秋田県立秋田きらり支援学校小学部へ行ってきました〜


今回は初めて、アンサンブルのみという形態での演奏会
どうなるのかと少しドキドキしていましたが、会場に集まってくれた生徒さん達、みんなそれぞれ楽器を持っていてくれて、一緒に音楽を楽しもう〜という雰囲気が伝わってきて、とっても安心しました
音に敏感な生徒さんの事も考慮し、楽器や曲の順番を考えてプログラムしました
特に私が担当したトランペットなどの金管楽器は、直前で1本だけ(1曲のみ)参加することに決めました。
そういう経緯もあり、どんな反応になるのかと、生徒さんの前でトランペットを吹くまではドッキドキしていました
しかし、フルート→クラリネット→サックス→トランペットと、徐々に音が大きい楽器にしていったのが良かったのか!?あまりビックリされることなく聴いてもらえたと思います(もしビックリしてしまった方がいましたらごめんなさいです…

各アンサンブルの前に、それぞれ楽器の紹介を兼ねて1曲ずつ吹いてもらいましたが、いつもの訪問演奏より長めの曲で、ということから、いつもとはまた違う紹介曲が聴けて、個人的にすごく楽しませてもらいました
何の伴奏もなく、楽器1本で演奏するのはとっても緊張するのですが、それでもみんなそれぞれの楽器の特徴をよく表した曲をチョイスして、自分のものにして堂々と演奏していましたね〜
この楽器紹介での曲は、各パート各個人にお任せにしているので、メンバーの私たちもその時初めて聴く曲だったりするので、お客さん気分で聴いています

一番最後には、すっかり定番となったマルモを演奏させてもらいました
会場の生徒さんたちも一緒に、持っている楽器で参加してくれました
会場が一体となった瞬間で、本当にこういう時『来て良かったな〜』と実感しますね
アンコールまでいただき、『さんぽ』の曲も一緒に演奏させてもらいましたよ
演奏が終わると、生徒を代表して6年生の方が素敵なお礼のあいさつをしてくれました

少し時間に余裕があったのようなので、最後にふれあいタイムを急遽行いました
みんなステージに来てくれて、たくさんの生徒さんとふれあう事ができました
初めてでも楽器を吹けてしまう方もいて、驚きでした
私たちが演奏をすると本当にみんなが喜んでくれるので、嬉しくってつい、またいろんな曲を演奏してしまいました
あんなに喜んでくれると、私たちも本当に何曲でも吹いてあげたくなっちゃいますね

きらり支援学校の皆さんに、私たちも元気をたくさんもらってきました
本当に本当にありがとうございました
機会がありましたら、また一緒に音楽を楽しみましょうね〜



posted by: ☆らら☆@Tp | イベント♪ | 22:19 | comments(0) | - |