Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
6月21日(日) 全体練習 (父の日でした♪)
JUGEMテーマ:音楽

・ 参加人数
フルート    8人
クラリネット  5人
サックス     4人
ホルン      2人
トランペット   3人
トロボーン   1人
ユーフォ    1人
打楽器     3人 <計27名・子供29名>

・練習場所 セリオンプラザ内 体育館

・練習内容
10:00〜 音出し、個人練習
10:45〜 キッズタイム(金打ベース担当)
11:00〜 合奏(くるみ割り人形、A列車で行こう、オーメンズ・オブ・ラブ)

初の活動記録担当、ふじ@perc.です。よろしくお願いします♪
キッズタイムは風船運び競争とかけっこ
体育館の中は雨上がりのせいか暑くてムシムシ
でも子供達は元気!汗をかきかき、体を動かしました
続いて絵本の読み聞かせ。カラスのパン屋さんのお話。
パンダパン、ひこうきパンetc.色んなパンの絵が見開きページいっぱいに描かれている
おいしそう(?)な絵本です。
小学校の図書館でよだれをゴックンしながら読んだ思い出の1冊・・(何十年前?
今回改めて読み聞かせをしたら・・・・??こんなお話だった??????何度も読んだのに??
・・・・・・私、パンの絵しか見ていなかったようです

本題に戻ります

合奏は「くるみ割り人形」を重点的に。
チェレスタ・ハープ担当さんが入り、「こんぺい糖の精の踊り」を合わせました。
幻想的な響きにかわいらしいメロディー・・・・聞き入ってしまいました。
くるみ割り人形は聞く側がメロディーを知っている上に
繊細な部分が多いのでごまかしが効きそうにないですね
・・ってごまかすつもりはありませんよ
マーチもあればワルツもあり、各楽章を仕上げるには
少しずつ焦らず練習するしかないですね。月並みですが・・・
コンサートではきっと素晴らしい演奏が出来る事を想像して前向きに
し〜んぱ〜い無いさあ〜〜〜〜(大西ライオン風

続いてA列車で行こう
最後とcodaの部分(でしたっけ?)を先にチェックしてから合わせました。
こうすると「今日はここをしっかりやろう!」と練習にメリハリが出来て集中出来ますね

最後にオーメンス・オブ・ラブ
やっぱり走ってしまいました・・・
この時間になると、暑さと疲れからか集中力が切れそうに(私だけ?)
元気だった子供たちもお疲れ気味のようでした。
(合奏の詳しい注意点等は専用掲示板にて)

体育館暑かった・・・楽器を背負いヨタヨタと青空の下に出たら、海風が気持ちいい!
梅雨を忘れてしまいそうな心地よさでした。

父の日の贈り物忘れてました・・・ジイジ、ごめんね・・・

posted by: ふじ@Perc. | 練習日誌 | 21:41 | comments(2) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 21:41 | - | - |
ふじさんUPお疲れ様でした〜♪
残念ながらここ最近の練習出られずにいます(泣)
本当私もみっちりやらねばマズーイw
コンサートいいものにしたいですね♪そのためには各自がしっかり出来ないとですよね。ハーイ頑張ります。
| いとぅ@サックス | 2009/06/24 7:37 AM |
暑かったですね〜
いろんな熱気ムンムンで。子供も素に近い肌着だったし(笑)
締め?のオーメンズは指すら回らない状態でしたが地味に練習していくしかないですね〜私・・・コンサートまでみっちり頑張ろっ
| あっこ@クラ | 2009/06/23 12:12 AM |