Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
運営委員決定しました♪
今日の個人練習の場を借りて、新しく運営委員になってくれた方々とのミーティングをしました鉛筆

運営委員は全員で11名!!
メンバーのほぼ半分が運営委員で、願いどおり皆さんで作っていくバンドになりますねてれちゃう
【名札・記録係】【会計係】【楽譜係】【レクレーション係】【HP係】の5つに割り振りましたぴかぴか
誰がどの係か…などの詳細な役割については、メンバー専用ページをご覧下さいねパソコン


《会費について》
次回の練習から会費:月/500円をいただくことに致しました財布よろしくお願いします
会費袋を用意しておりますので、練習参加回数に関わらず、メンバーの方は月500円をお願いいたします星
会場費やコピー代、楽譜購入費、諸経費に使用されます。
詳しい入出金内訳については、メンバー専用ページの【会計】のトコロに係の方が入力してくれる予定ですお金

《練習内容について》
今はまだ、個々に音出しをして合奏next解散・・・という流れですが、いずれは子供達の為の時間も作り、お歌や手遊びなどの遊びの時間も作っていきたいと考えていますチューリップ
(童謡のピアノ譜などお持ちの方、いらっしゃいましたらご連絡下さいっMAIL
それと月1回、その月の子供達のお誕生日会を出来たらいいな〜と思っていますプレゼント
今後は、楽器を吹く時間、子供達の時間のメリハリをつけた練習内容にしていきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いいたしますラッキー

また、練習以外でもみなさんとの交流が出来る場を設けたいと思っていまするんるん
練習の時って時間も限られてて、なかなかゆっくりとお話出来ませんよねあせあせ
新しく決まったレクレーション係の方が、何か楽しいイベントを企画してくれると思いますおてんき
頼りにしてます宴会部長!!

《パートリーダーの選出》
各パートのリーダーがいた方が、楽譜を渡す際やパート分けの際など、何かといいだろうと言うことで各パートでリーダーを選出してもらうことにしました!
ただ、金管は人数も少ないですので金管パートのリーダーとして1名選出することにしました。
そんなに難しいことはありませんので、お願いされた方よろしくお願い致しますラッキー

《ドラムセット・倉庫について》
ドラムを何とかして練習に使いたい!・・・ということで、何箇所か貸し出ししてくれている施設があるので、会場費を出してそこを使うか、それともドラムセットを購入するか・・・という話題が出ましたプシュー
しかしドラムセットを購入するとなると保管場所がない…ので安い貸倉庫を探してみようと思います汗
曲を演奏するにしても、打楽器がないと難しいので、いい案や情報お待ちしていまするんるん

運営委員も増え、これからますます色んな事が充実しそうなファンタジアぴかぴか
委員でない方も、どんどん意見を出し合って、皆さんで盛り上げていきましょうねグー

【今後の個人練習】

・9月8日(土)
・9月13日(木)
・9月26日(水)

いずれも児童会館音楽室にて10時〜13時ですウィンク


posted by: ☆らら☆@Tp | 運営会議報告 | 15:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
第2回運営会議〜1回目の練習日程決定!〜
無事顔合わせ会が終了し、今日第2回の運営会議を行いました!
まずは早速ですが、第1回の練習日が決定致しましたるんるん

〔日時〕7月17日(火) 10時〜12時まで
〔場所〕サンパル秋田 <ニューシティー(元ダイエー)5階> 
     音楽室2 にて

〔持ち物〕楽器・譜面台・(ある方は)個人練習用の教本・楽譜
  (お子様連れの方は、個人でお菓子や飲み物、着替え・オムツ等持参してください)
〔会費〕名札代として105円(初参加時のみ)

お部屋代は、市民のサークル活動という事で無料ぴかぴかだそうですラブラブワ〜イハート大小
駐車場はニューシティーの立体駐車場、近隣のニューシティー契約駐車場にとめていただくと3時間無料券がもらえるそうです自動車
利用する方は、駐車券を持っていらしてくださいねチケット
↓↓※場所のわからない方は、こちらをご参考にしてください。↓↓
【サンパル秋田HP】

初練習日ですので、個々の音だし練習となると思いますが、久々の楽器の感触を味わっていただきたいと思いまするんるん
途中、お子様たちの遊びも取り入れたいと思っていますので、なんとか飽きずにいてくれたらいいのですが・・・こればっかりはやってみないとわかりませんねたらーっ
簡単な打楽器も少し持っていくつもりですし、音楽室にピアノもありますので、パーカッション・ピアノ希望者もどしどしご参加下さいねグー(私が出産に当たってしまい、参加できなくなった時は、打楽器は用意できません…。ご了承下さいポロリ

前もって出欠は特に取りませんので、ご都合の良い方はどうぞいらしてみてくださいさくらんぼ

練習参加の際に、正式に入団を希望される方には『入団申込書』を記入していただきたいと思います鉛筆2
そんな立派なモノではありませんが、きちんとした手続きをしていただいたほうが良いと考え、作成致しました。
申込をしていただいた方には、HPのメンバー専用ページの登録用パスワードをお知らせいたしますマル秘
それと、連絡の取れるアドレスをこちらで登録させていただき、活動連絡や情報等を個人的に随時送信できるようにしたいと思います。
ご希望の方は、運営委員までお知らせください。(当日でも可)

【アンケート結果】

《参加人数》 計27名 (都合のため来れなかった方5名)

《希望するパート》(楽器所有者数)
Fl:3人(3)      Hr:2人(2)                  
Ob:1人(1)     Tp:5人(2)
Cl:9人(5)      Tb:2人(0)  
Bass.Cl:1人(0)  弦バス:1人(0)
Sax:6人(2)     Perc:2人(0) (現段階で、楽器所有者15名)

《お子様の年齢》
・H11年度〜 2人    ・H16年度〜 5人
・H12年度〜 1人    ・H17年度〜 5人
・H13年度〜 2人    ・H18年度〜 14人
・H15年度〜 9人    ・H19年度〜(現在妊娠中) 予定2人

《お仕事は?》
働いている:7人   働いていない:20人

《お住まいの地域》
潟上市:3人   八橋:1人   大住:1人    新屋:6人
土崎:1人     山王:2人   仁井田:1人  雄和:1人
将軍野:1人   楢山:1人   牛島:1人    由利本荘市:2人
外旭川:2人   横森:1人   茨島:2人

《希望する係》
運営:5人
会計:1人
入会:11人
キッズ:13人
何でもOK:2人
希望しない:3人

《やってみたい曲》
・子供の喜ぶ曲:11票
 (ディズニー・ジブリなど)
・ジャズ:2票
・クラシック:1票
・ポップス:2票
・何でも!:2票

簡単ではありますが、アンケートの集計結果を載せました鉛筆
こうやって改めて見てみると、たくさんの地域からいろんな楽器経験者さんが集まってくれたんだな〜と思いましたひらめき
子供の年齢も様々、人数にもビックリ!!
どんな活動になっていくのか、ドキドキワクワクですね揺れるハート

【楽器について】
今後の楽器のことですが、基本、楽器・譜面台は自分で準備する事をお願い致します。

こちらでも、フリーペーパーなどに投稿したり、いろいろな呼びかけをして、眠っている楽器がないか探していきます。
楽器のない方、気長にお待ち下さいラッキー運命の出会いがあるかも知れませんぴかぴか

活動が軌道にのって、少しずつ会費を集められるようになり、資金が貯りましたら、メンバーで話し合い、バンドに必要な楽器(例えば、打楽器、大きな楽器)を優先して購入して行きたいと思っております。
一般バンドのように、月何千円…という会費を集めていけば、楽器の購入もすぐ実現できるとは思いますが、私達主婦にとってはこれから子供にもお金がかかってくる時期、正直キツイですよね汗
最初から楽器を持っている方、これから購入する方、平等性を考慮して一個人に楽器を購入することは致しません。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
posted by: ☆らら☆@Tp | 運営会議報告 | 17:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
運営会議〜第1回〜
今日、私☆らら☆と一緒に立ち上げを頑張ってくれる、ふゆと第1回運営会議を行いました!

元々、高校の時代の吹奏楽部仲間なので、‘会議’という雰囲気でもなかったのですがたらーっ
大体のこれからの活動内容について、簡単ですが話し合いをしました。

今日、決定した内容をお知らせいたしますかわいい

【参加対象について】
まだママではない方(独身)の参加についてですが、やはり『家庭を持ってるパパママでも、こんな活動ができるんだ!』という事をアピールしたい!という事で、基本的にはパパさん、ママさんの参加のみにすることにしました。
お子さん連れのパパ・ママさん達の集まりとなりますので、当然、家庭優先としていただきたいので、その辺の理解と価値観の食い違いを防止するためにも、このようにさせていただきました。
しかし、今後本格的な演奏活動を行う事になった際の、不足パートを補う為にエキストラとして独身の方の参加も必要になってくるかも知れません。
その時は、メンバー全員で話し合いをしてどうするかを決定したいと思っています。

【名前について】
やはり、この集まりの名前を決めた方が、参加を考えている方にとっても親しみやすいでしょうし、こちらとしても呼びやすくアピールしやすい。
ということで、何かいいネーミングはないか・・・と考えてみました。
しかし、そう簡単に思いつくものではなく、今日のところはイメージだけ浮かび上がってきました。
・ママさんと子供達の集まりだと想像しやすい名前。
・音楽活動をしている、ということがわかりやすい名前。
とりあえず、この2点を踏まえて、もう少し時間をかけて考えてみることにしました。
決定次第、またこちらで報告いたします。

【今後の見通しについて】
とりあえず、今のところ参加したいというご意見を寄せていただいてる人数をまとめてみました。
・フルート    1名
・クラリネット  3名
・バスクラ    1名
・サックス    2名
・ホルン     1名
・トランペット  2名     計10名

この中で、楽器を持っている方は4名です。
他にも、興味を持ってくれている方は何名かいらっしゃいますが、ここで挙げた人数は、参加したい!という意思を伝えてくれた方だけの人数にしてあります。
中には、私☆らら☆ふゆ以外にも、あと2名、立ち上げに協力してもいい!という方もいらっしゃいます。
このような現状で、これから何から始めていったらよいのかを考えてみました。
まずは、もう少し人数集めをしていきたいと思います。
今現在、mixiワイヤーママ(秋田のママさんサイト)・ベネッセウィメンズパーク・携帯のGREE・このHPでの呼びかけを行っております。

ある程度の人数が集まったら、初顔合わせをしたいと思います。
今日集まった私と彼女は、元々友達なので何の抵抗もなく、話を進めていけるのですが、他の方達にとってはどういう人達と活動していくのか、まだまだ実感のわかないものだと思います。
まずは、楽器を持たず参加希望のママさんと子供達とで初顔合わせ(オフ会)を行いたいと思っています。
その後に、私も含めブランクがあると思いますので、防音設備のある場所を借りて、音出し会として集まれる楽器で、個々に吹く場を作りたいと思います。
もちろん、お子さん連れで構いません。
キーボードなどで簡単な音遊びも、子供達と一緒にできたら・・・と考えています。
そういう活動をしていくうち、少しずつメンバー(楽器)が増えていったら簡単なアンサンブルから演奏していきたいと思います。

1歩1歩子供が歩き始める頃のように、少しずつゆっくりではありますが、自然な流れで音楽を楽しめる場でありたい・・・と思っています。

今日のところの話はここまでです。

私は来月出産を控えていますが、自由がきかなくなった際の運営は、ふゆに一時交代いたします。
参加していただく方へは、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(リーダーシップとしては、彼女の方が得意です!ぴかぴか笑)


posted by: ☆らら☆@Tp | 運営会議報告 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |