Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
10/23(日) 第7回ファミリーコンサート

しばらく更新が滞ってしまい、すみません汗

こちらの更新はなかなか出来ませんでしたが、ファンタジアは元気に活動をしておりますニコ

 

10月23日に、第7回目のコンサートを無事に終えることができました!

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございましたきらきら

 

★案内看板★

 

★受付★

 

今回はメンバーの娘さん二人が受付を担当してくれましたニコ

ファンタジア発足当時に赤ちゃんだった二人が、受付をしっかりとやってくれる程に成長していたんですね〜きらきら

とても嬉しかったです嬉しい

 

★開場前の様子★

 

 

◆プログラム◆

1.アンダー・ザ・シー

2.『名探偵コナン』メインテーマ

3.サックスアンサンブル『Story』

4.音楽物語『月ようびはなにたべる?』

5.スーパーマリオブラザーズ

6.フルートアンサンブル『となりのトトロメドレー』

7.海の声

8.クラリネットアンサンブル『千本桜』

9.おもちゃのチャチャチャ

10.キッズタイム

11.金管打楽器アンサンブル『笑点』

12.アンパンマンメドレー

 

 

『アンダー・ザ・シー』人魚からコンサートはスタートしましたキラキラ

毎回テンポが定まらず、少し不安のあった曲でしたが、本番ではバッチリと決まりましたね手

楽しい雰囲気でスタートにぴったりの曲だったのではないでしょうか?

 

続いての2曲はサックス楽器がかっこいい曲です!

『名探偵コナン』メインテーマでは、ソロをバッチリとキメてくれました拍手

そして『Story』は、それぞれのパートに聴かせどころがあり、すごく難しそうな曲なのですが、しっとりとした綺麗なハーモニーを聴かせてくれましたキラキラ

 

大型絵本を使っての音楽物語は今回で3回目となりましたハート

今回は、「はらぺこあおむし」でおなじみのエリックカール作『月ようびはなにたべる?』です。

演奏してくれた皆さんは、とっても可愛いウサギや猫、カエルなどのかぶり物をして盛り上げてくれましたうさぎ(演奏会中の写真は撮ることが出来ず…お見せできなくて残念ですなみだ

曜日ごとに食べたものが繰り返し出てくるこの絵本。

演奏と歌と絵本とで、子ども達は楽しんでくれていたようです笑顔

 

スーパーマリオブラザーズでは、パーカッションの皆さんがマリオマリオになったり、キノピオの帽子をかぶってくれて、楽しい雰囲気を作ってくれましたマリオ

撮影した動画を見て後から気付いたのですが、途中マリオがコインをとるような感じで飛んだりしていたんですね〜キラキラ

パーカッションの皆さんはいつも盛り上げてくれるので、本当にありがたいですきゃvネコ

 

フルートのアンサンブルは『となりのトトロメドレー』でしたトトロ

個人的に、この曲大好きです!フルートの皆さんの優しい音色に毎回うっとりとして、癒されていますハート

コンサートでも素敵なハーモニーを聴かせてくれました〜にこ

 

続いては今年のヒット曲である『海の声』です海

この曲には波の音なみが演奏に加わっていますが、その仕掛けを初めに紹介してから曲が始まりました。

波の音、聴こえたでしょうか?

ソロの皆さんは堂々とした音色を響かせてくれましたね矢印

 

クラリネットのアンサンブルは『千本桜』でした桜

掛けあいが難しく、速さが勝負のこの曲。

本番ではテンポも良く、まとまった演奏が出来たのではないかなぁと思いますミク

 

『おもちゃのチャチャチャ』は、沢山の打楽器が活躍しましたstar

おもちゃのラッパ隊が登場したり、おもちゃのピアノや副団長作の楽器“スラップスティック”が登場したりと、いろいろな楽器の音色を楽しんでもらえたのではないでしょうか?

 

キッズタイムでは、おもちゃのチャチャチャのメロディに合わせて、体を楽器にしてリズム遊びをしました♪

私たちも間違いそうなほど、どんどん速くなるリズムにも皆さんが一生懸命ついてきてくれましたね笑顔

続いての手あそび歌メドレーでは、おなじみの手あそびを演奏に合わせて行いました手

小さい子から大人の方まで一緒に体を動かし、会場は一体となりましたよ〜♪

 

金管打楽器アンサンブルは『笑点』ですテレビ

なかなか全員が揃うことが出来ず合奏することもできなかったのですが、本番では金管の気持ちいい音色とパーカッションの皆さんの盛り上げで、とてもまとまった演奏になっていましたトランペット

老若男女問わず皆さんに好評でしたね星

 

最後の『アンパンマンメドレー』はいろんなキャラクターのテーマソングなどが入ったメドレーですアンパンマンバイキンマン

キャラクターの登場の時などに流れるので、皆さん耳にしたことのある曲ばかりだったのではないのでしょうか?

コロコロと変わる曲で飽きることなく、最後はおなじみのアンパンマンのマーチやアンパンマン体操でしめくくる楽しい曲でしたアンパンマン

 

そして、アンコールの『あした天気にな〜れ』を演奏し、無事にコンサートを終えることが出来ました花

来年、ファンタジアは10周年を迎えますき

その記念すべき来年のコンサートの向け、早速いろいろな案を出しあっていますおはな

楽しいコンサートになるよう企画していきますので、来年のコンサートも是非いらして下さいね〜笑顔キラキラ

 

 

【参加人数】

指揮:1名 Fl:5名 Cl:6名 B.Cl:1名 A.Sax:2名 T.Sax:1名 B.Sax:1名 Hr:2名 Tp:3名 Perc:4名

合計:26名

posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 23:51 | comments(1) | - |
11月29日(日) 第6回ファミリーコンサート



上記日程にて、無事にコンサートを終了することができましたキラキラ
コンサートにお越しくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました!
今年もたくさんのお客様にご来場頂き、感謝申し上げますm(__)m

コンサート当日、一時は雪雪の予報も出ていましたが、何とか天気にも恵まれました天気
当日はこのような↓看板も作っていただき、後はお客様を待つばかり顔

   

↑開演前の様子


開場すると、ぞくぞくとお客様がいらして下さいました♪
開演する頃には、用意していた椅子が足りなくなるほどで…嬉しい悲鳴を上げましたkyu





さて、演奏ですが、1曲目の『ミッキーマウス・マーチ』から全力の演奏でしたね〜♪
2曲目『森のくまさん、スーザに出会った。』まで勢いが衰えることなく、良い演奏だったと思います!

次の【カップス】は、お客様と一体となったプログラムとなりましたキラキラ
衣装・登場の仕方・そして内容と、とっても工夫が凝らされていて、子ども達にも大人気でしたよ↑
パーカッションの皆さん。楽しい時間をありがとうございました笑顔

Tomorrowは、皆が一体となった演奏でしたねアニー
最後に向かってどんどん盛り上がり、壮大な演奏となりました★

続くディズニーメドレー兇任蓮△舛腓辰箸靴寝樵の演出ミッキーをし、見た目も華やか花そして、演奏も華やかにキラキラ
ディズニーの世界観が表れた、すごく良い演奏が出来たと思います手
キッズタイムは、このディズニーメドレーを使用して、手や足を使った遊びをしました拍手
子ども達が一生懸命、チャレンジしてくれましたね〜ほっしぃ
最後のどんどん速くなるところ、楽しんでもらえたのではないでしょうか?

スタジオジブリ名曲集は、金管のアンサンブルからの始まりですトランペット
(今回、金管はTp・Tb・Hrの3人だけだったのですが、それを感じさせない力強い演奏で、今回のコンサートを支えてくれましたありがとう
この曲は、曲の切り替わりなど不安な部分もあったのですが、本番はバッチリでしたね!

次のサックスアンサンブルでは、サックスの皆さんの息の合った演奏を聴かせてくれましたネコ
“さすがサックスサックス”という、煌びやかな演奏がとっても素敵でした〜キラキラ


そして、音楽物語は、ファンタジアのコンサートではおなじみとなりましたハートニコ
今回は『はらぺこあおむし』です虫



あおむしに扮したMちゃんの歌声が、子ども達を引き付けていました!キラキラした目でみんな集中してましたね目
子ども達に寄り添った歌声と伴奏の皆さんの優しい演奏が、心地良い空間を作り出していたのではないでしょうか?
終了後「良かったよー」という声をたくさん頂きましたよ笑顔

時間はあっという間に過ぎ、最後の曲はファミリーアニメ・コレクションでした。
子ども達に人気の曲サザエドラえもんがメドレーになったこの曲では、一緒に歌ってくれる子が沢山いましたね〜♪楽しく演奏することが出来ました花

無事にアンコールも頂きニカ、おかあさんといっしょのエンディング曲『あしたてんきにな〜れ』を演奏し、コンサートは終了しました四葉のクローバー


参加された皆さん、お疲れ様でした!楽しいコンサートとなって良かったですね嬉しい
また、来年も楽しんで頂けるコンサートが出来るように頑張りましょうね手


【参加人数】
指揮:1名 Fl:9名 Cl:9名 B.Cl:1名 A.Sax:4名 T.Sax:1名 B.Sax:1名 Hr:1名 Tp:1名 Tb:1名 Perc:5名 
合計:34名
 
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 23:47 | comments(0) | - |
10/28(水) 旭川幼稚園訪問演奏
【日程】
    9:50〜  準備・音出し
   10:40〜  演奏開始
           ・ミッキーマウス・マーチ
           ・曲あてクイズ Cl
           ・さんぽ&となりのトトロ
           ・曲あてクイズ◆A.SaxB.Sax
           ・夢をかなえてドラえもん
           ・曲あてクイズ(TpHr)ドラム紹介
           ・おどるポンポコリン&サザエさん
           ・キッズタイム(ディズニーの曲で遊ぼう)
           ・あした天気にな〜れ
           ※アンコール:勇気100
    11:20〜  終了・後片付け

【参加人数】 7名

******************************************

今年も旭川幼稚園さんにお招き頂きましたきらきらありがとうございます笑顔

旭川幼稚園の皆さんは、とっても元気ですね〜スマイル
どの曲も大きな声で歌ってくれました♪
キッズタイムも一生懸命にやってもらえて、私たちもとても楽しませてもらいましたよハート

そして、曲あてクイズではしっかりと耳を澄まして耳あっという間にどの曲も正解していました〜手スゴイッびっくり
(曲あてクイズでは、ようかいも登場ジバニャンしましたよ↑

旭川幼稚園の皆さん、楽しい時間をありがとうございましたありがとう
 
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 06:48 | comments(0) | - |
10/15(木) きらり支援学校高等部 訪問演奏
【日程】
   10:00〜 準備・音出し
   10:55〜 演奏開始
         ・Flアンサンブル 「花は咲く」
         ・さんぽ&となりのトトロ
         ・ひまわりの約束
         ・レット・イット・ゴー
         ・Flアンサンブル 「ハナミズキ」
         ・J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜
         ・ふれあいタイム

   11:45〜 終了・後片付け

【参加人数】 8名

******************************************

きらり支援学校さんでの今年二回目の訪問演奏でした! いつもありがとうございますキラキラ
何度か演奏させて頂いておりますが、今回は初めて高等部での演奏でしたかお

参加者の編成にバラつきがあった為、やれる曲がなかなか見つからず、どうなることかと心配しましたが…本番はまとまった演奏が出来ましたね手
何よりも高校生の皆さんに楽しんでもらいたいと気持ちが込められた演奏だったと思いますやったv
(ちなみに、人気の楽器は、フルートでしたよ〜フルート優しい音色に惹かれますよね〜ハート

きらり支援学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございましたありがとう
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 17:36 | comments(0) | - |
8/27(木) 太陽幼稚園訪問演奏
【日程】 
  10:00〜 準備・音出し
  10:30〜 演奏開始
        ・ミッキーマウス・マーチ
        ・楽器紹介(Fl・Cl・Sax)
        ・さんぽ
        ・楽器紹介(Tp・Hr・ドラム)
        ・夢をかなえてドラえもん
        ・キッズタイム(パンダうさぎコアラ・幸せなら手をたたこう)
        ・勇気100%
        
  11:00〜 終了・後片付け
 
【参加人数】 11名
 
******************************************
 
太陽幼稚園に初めてお招き頂きましたきありがとうございます笑顔
とっても広くて、素敵な幼稚園で♪個人的には、控室として用意して下さった部屋のふかふかの床が好きでしたニコニコ
 
音楽に力を入れている幼稚園ということで、子ども達も楽器の名前をすぐに当てていましたよ〜びっくり
知っている曲があると大きな声で歌ってくれたり、アクションしてくれるので、とても楽しい時間を過ごさせてもらいましたゆう★
 
太陽幼稚園の皆さん、ありがとうございましたきらきら
 
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 23:11 | comments(0) | - |
6/30(火) ルーテル幼稚園訪問演奏

【日程】
    9:30〜 集合・準備・音出し
   10:20〜 お誕生会開始
   10:40〜 演奏開始
        ・ミッキーマウス・マーチ
        ・曲当てイントロクイズ(Fl・Cl)
        ・さんぽ&となりのトトロ
        ・曲当てイントロクイズ(Sax)
        ・まどみちおコレクション
        ・勇気100%
         アンコール:おどるポンポコリン
   11:15〜 終了・後片付け 

【参加人数】  12名

****************************************

今回は、ルーテル幼稚園さんのお誕生会での演奏です♪

開始前、音出しをしている私達の部屋を興味深く、じーっと見つめる子ども達。
演奏を期待してもらえているんだなぁ〜と思いました嬉しい

お誕生会のとても和やかで楽しい雰囲気の中、私たちの演奏が開始となりました。
一曲目から手拍子をしたり、大きな声で歌ってくれましたよ〜笑顔
曲当てクイズでは、よーく耳をすまして一生懸命答えてくれていましたきらきら
楽しんで頂けたでしょうか??

演奏終了後、私は一足先に帰らせてもらったのですが、その際すれ違った子ども達からハイタッチを求められました手
そして、「また来てね〜♪」と声を掛けてくれたことが、とっても嬉しかったです矢印上

ルーテル幼稚園の皆さん、ありがとうございました顔ハート
posted by: みやま@Cl | - | 22:17 | comments(0) | - |
6/24(水) わかこま保育園訪問演奏

【日程】
    
9:30〜 集合・準備・音出し
   10:00〜 お誕生会開始
   10:20〜 演奏開始
        ・ミッキーマウス・マーチ
        ・曲当てイントロクイズ1回目(Fl・Cl・Perc)
        ・さんぽ&となりのトトロ
        ・曲当てイントロクイズ2回目(Sax)
        ・まどみちおコレクション
        ・キッズタイム:手遊び(パンダうさぎコアラ・幸せなら手をたたこう)
        ・勇気100%
         アンコール:おどるポンポコリン
   10:50〜 終了・後片付け

【参加人数】 15名

****************************************

久しぶりの更新となりました花
今年度は、訪問演奏など、イベントの様子をお知らせしていきたいと思います。
よろしくお願いします笑顔

さて、今年度最初の訪問演奏は『わかこま保育園』さんにお邪魔しました。
毎年お招きいただき、ありがとうございますキラキラ

元気なお子さんがいっぱいで、入り口を入ってすぐに大きなあいさつと笑顔で迎えてもらいましたほっしぃ
演奏中の反応も素直でとても可愛らしかったですハート
クイズでは目をキラキラさせて、元気に答えてくれました〜♪
演奏と一緒に大きな歌ってくれるので、私たちも楽しませてもらいましたよ笑顔

わかこま保育園の皆さん。ありがとうございました!



 
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 22:43 | comments(0) | - |
11/2(日) 全体練習
【練習内容】 10:00〜準備・音出し
       10:45〜合奏
           ・夢をかなえてドラえもん
           ・ファミリーアニメ・コレクション
           ・となりのトトロ・コレクション
           ・レット・イット・ゴー
           ・ようかい体操第一
           ・森のくまさん、スーザに出会った。
           ・ディズニー・メドレー
           ・ミッキーマウス・マーチ
           ・森のくまさん、スーザに出会った。
       13:00〜終了・後片付け


【参加人数】 17名

****************************************

コンサート後、初の練習でした顔 まずは、訪問演奏の練習から♪
ありがたいことに今月・来月と訪問演奏が続きますので、子ども達に楽しんでもらえるよう頑張りましょう矢印

そして、次のコンサートに向けての練習も始めました星
ファンタジアに合う曲が見つかるといいですねハート
いろいろな曲を吹くのは大変だと思いますが、楽しみながらやっていきましょうラヴネコ
posted by: みやま@Cl | 練習日誌 | 13:37 | comments(0) | - |
10/19(日)第5回ファミリーコンサート
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございましたキラキラ
たくさんの方にお越しいただき、感謝いたします<(_ _)>

そして、参加された皆さん。お疲れ様でした笑顔
会場が一体となった楽しいコンサートでしたね♪


当日会場に掲示したプログラムはこちらでした!



副団長がとっても可愛いプログラムを作成してくれましたねハート
本番は、5と6の順番が逆のプログラムでしたひらめき


さて、演奏ですが…初めの楽器紹介は、本番が一番良かったのではないのでしょうか?
各パートをつなぐドラムはとても大変だったと思うのですが、ドラムのMちゃんが曲の始まりのアレンジを考えてくれたのでスムーズになりましたグー本当にありがとうハート
続くシンコペイテット・クロックもパーカッションの皆さんが大活躍でしたね矢印上

音楽物語の大きなかぶは、お客様の反応がとっても良く、好評をいただきましたよ〜花
大型絵本と曲の融合で、目と耳で楽しめるプログラムでしたニコニコ
後半は子ども達も一緒に歌ってくれたのが嬉しかったです♪

そして、ファンタジア恒例のキッズタイム!
今回は、座りながら あたま、て、ひざ でリズムを刻んでもらう《リズム遊び》でした手
たたく順番が変わったり、どんどん速くなったりしたのですが、上手にリズムを刻んでいたのが凄かったですわくわく
子ども達が一生懸命に取り組む姿に、思わず笑顔がこぼれましたニコニコ

最後の曲は、レットイットゴーでしたオラフ
シンコペーションが多く、合わせるのに苦労した曲でしたが…本番は何とかまとまった演奏ができましたね顔
皆さんの盛り上がりもピークに達していたように思いますやじるし

演奏終了後、ありがたいことにアンコールをいただき、勇気100%を演奏しました♪
そして、和やかな空気の中で、今年も無事にコンサートを終えることが出来ましたにこ

お客様からは、「楽しかった」「もっと聴きたかった」という嬉しい声がkirakira2
本当にありがとうございますスマイル

また、来年のコンサートを楽しんでもらえるよう、皆さん頑張りましょうね頑張る
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 23:11 | comments(0) | - |
8/29(金) 旭川幼稚園訪問演奏

【日程】
  10:00〜 集合・準備・音出し
  10:30〜 お誕生会開始
  10:40〜 演奏開始
       ・さんぽ
       ・楽器紹介(音当てクイズ)
       ・おどるポンポコリン〜サザエさん
       ・キッズタイム(リズムあそび)
       ・レット・イット・ゴー
  11:10〜 終了・後片付け

【参加人数】 16名

****************************************

旭川幼稚園さんでの訪問演奏でした♪
昨年に引き続き、お招きいただきましたき

さて、今回はいつもとは少し内容を変えての演奏でしたが、なかなか良かったんではないでしょうか?
普段は平日の訪問演奏に参加できないメンバーも、夏休みを利用して参加してくれました笑顔
なので、バランスのいい編成となり、演奏もまとまっていたように思います♪

音当てクイズは、流行りの曲を取り入れていたので、子ども達の食いつきが良かったですねひらめき
楽しんでもらえたようで、良かったですハート
そして、初お披露目の『レット・イット・ゴー』。
演奏前は不安な気持ちもあったと思いますが…うまくいったと思います手
子ども達が大合唱してくれて、可愛かったですね〜kyu

演奏している私たちも、ほっこりとした気持ちになる良い演奏会になりましたネコ
旭川幼稚園さん、本当にありがとうございましたきらきら
 
posted by: みやま@Cl | イベント♪ | 02:14 | comments(0) | - |